マイケルのメッセージを未来に伝える



2016年5月29日 第34回福島県楢葉町マイケルふれあいステージ

bj1.jpg

5/29(日)福島県いわき市中央台高第十楢葉町仮設住宅にて第34回マイケルふれあいステージを開催しました。
アースデイwithマイケルは、東電福島第一原発20Km圏内にある福島県双葉郡楢葉町から避難された方々が生活している福島県いわき市内の楢葉町仮設住宅集会所仮設住宅に毎月訪問して、マイケルふれあいステージを開催しています。



iwyb.jpg

帰ってほしいの

naraha.jpg

楢葉音頭

pow.jpg

ピープル・オブ・ザ・ワールド

toshishita.jpg

年下の男の子

ufo1.jpg

UFO

ymca.jpg

ヤングマン

bi.jpg

ビートイット

sc1.jpg

スムーズ・クリミナル

th.jpg

スリラー

hw3.jpg

ヒール・ザ・ワールド

ふれあい1.jpg

ふれあいルーム1

ふれあい2.jpg

ふれあいルーム2

前回訪問は3月19日、4月はアースデイのためお休みで、まる2ヶ月以上空いてしまいました。
その間、熊本地震もありました。
今回はみなさん、どんな気持ちで迎えてくださるだろうか?
1人でも来てくれる人がいるだろうか?
毎回ですが、そんな事を考えながら当日を迎えています。
今回は、現地で催しものが重なり、いつもより少ない人数でしたが、来てくださる方がいらっしゃることか本当に嬉しかったです。
開始前から、常連の男性が二人で誘い合って来て下さいました。
マイケルふれあいステージは、いわき市中央台にある楢葉町仮設住宅のうち、第8、第9、第10という大きなブロック3つを月ごとに巡回しています。
仮設住宅が出来て以来、この住宅群ごとにもあつれきや見えない垣根ができて、なかなか他のブロックの催し物には行けない空気がありました。
今回は第10というところで開催、前回の第10への訪問の時、初めて第9の方もたくさん来て、垣根のない形でのふれあいステージができました。
今回、この二人の男性は、それぞれ第9と第10にお住まいの方々、こんな日が来るようになったのかと、それだけで感動でいっぱいでした。
前回訪問時に、楢葉町に帰られるとおっしゃっていた方も、日程が延びたと来てくださりました。そして今回初参加の方もお誘いいただき、とても楽しんで帰られました。
ステージまでいれないけど、と手芸ワークショップを楽しんで帰られた方は、いつもご一緒いただく相棒が転んで怪我をして今回お休みとお知らせくださりました。
5年以上の仮設住宅での生活、特にご高齢の方には、本当に心にも体にも大きな負担が積み重なっていると思います。
みなさまのご体調がとても心配になりました。
ステージがはじまると、しみじみと時間が過ぎてゆくのを感じました。
今のところ仮設住宅の継続期間は来年3月まで。あと9ヶ月。その後はどうなるのか、行政の決定もないようですし、みなさんにお聞きしても、まだ決まっていない方も多くいらっしゃいます。
あと何回ここでお会い出来るのか、残された1回1回の機会を大切にしてゆきたいと思います。そして、楢葉町に帰られるみなさまとは、またふるさとでお会い出来るように、他の場所に移られる方々とも、連絡が取れるように、ふれあいを続けてゆきたいと思います。
今回も、応援くださったみなさんと参加してくれたみんなに、心から感謝です。

文:マイケルやも

narahagroup.jpg

みなさんのご参加をお待ちしています!

今回のメンバーは、
けいちん やす スカル もえ さち マイケルやも ゆういち
でした




参加メンバー募集!
アースデイwithマイケルは、史上最も成功したエンターティナーかつ、世界一チャリティ活動を支援したマイケル・ジャクソンの精神を受け継ぎ、歌とダンスで世界がつながり、よりよい地球にしようと活動しています。

アースデイwithマイケルでは東北訪問「マイケルふれあいステージ」に参加いただける「ふれあいキャスト」を募集しています。

【ふれあいキャストとは? 】
東日本大震災により避難中の方々の仮設住宅に訪問して、
・ふれあいステージでのパフォーマンス(必須ではありません)
・ふれあいルームでのお話相手&ケア
・ワークショップの開催
・仮設住宅への戸別訪問
・事前準備、設営・撤収作業等
などを行います。

【参加資格および条件】
・心身ともに健常な成人
・被災地に行くことによる危険や健康への影響への懸念などについて、 自己できちんと判断、責任を持っていただいただける方。
・ボランティア保険への加入(1人600円程度かかります) をお願いします。
※ボランティア保険加入は、申請代行もできます。その旨お伝えください。

【参加方法】
1.mixiアカウントをお持ちの方(推奨)
mixiコミュニティ「アースデイwithマイケル」に登録
「イベント」→「マイケルふれあいステージ」の開催予定トピックに参加表明してください。

Facebookページ「アースデイwithマイケル」にイイネ!いただければ、最新のイベント情報をお伝えします。
ぜひ併せてご活用ください。

2.mixiアカウントをお持ちでない方
お問い合わせフォームからお問い合わせください。