マイケルのメッセージを未来に伝える



2016年7月9日 第35回福島県楢葉町マイケルふれあいステージ

bj.jpg

7/9(土)福島県いわき市中央台高第十楢葉町仮設住宅にて第35回マイケルふれあいステージを開催しました。
アースデイwithマイケルは、東電福島第一原発20Km圏内にある福島県双葉郡楢葉町から避難された方々が生活している福島県いわき市内の楢葉町仮設住宅集会所仮設住宅に毎月訪問して、マイケルふれあいステージを開催しています。



仮設.jpg

仮設住宅

FPgwGKZyiU58dqL1469659907_1469659992.png

ふれあいルーム

プレゼント.jpg

プレゼントと個別配布要の案内

IWYB.jpg

帰ってほしいの

naraha.jpg

楢葉音頭

htw.jpg

ヒール・ザ・ワールド

medley1.jpg

年下の男の子

ufo.jpg

UFO

YMCA.jpg

ヤングマン

bi.jpg

ビートイット

sc.jpg

スムーズ・クリミナル

th.jpg

スリラー

朝から小雨がふるあいにくのお天気でしたが、今回もたくさんの方にご来場いただきすばらしい感謝の一日となりました。
なかでもとてもうれしかったことは今回の開催場所第8仮設住宅集会所に、第9仮設住宅にお住まいの方もご来場いただいたことです。
特に第8仮設住宅のある場所は第9、10仮設住宅とは少し距離がありまして、足のお悪い方などはなかなか来れない距離でもあるのです。
車に乗られて2家族4名+お孫さん1名、また徒歩で1名の方が来てくださいました。
第8開催時は第8の人だけしか来れない。。第9の時は第9の人しか。。
お住まいの方の間で今までなんとなくあった「見えない壁」がだんだんとなくなってきたような気がします。
今年入ってからまだ少ない人数ですが開催場所とは離れた違う住区からご来場下さっている方がいらっしゃいるのです。
もしも、マイケルふれあいステージがどこの集会所で開催であっても、
だれでもが気軽に足を運べ楽しめる場所だとすこしだけでも感じていただけているとしたら。。これほどうれしく尊いことはありません。
住んでる場所が違っても、わけ隔てなく手を取り合い、みなで助け合うマイケルの精神。
微力ですが楢葉町のみなさんの未来へつなげていけたらどんなに素晴らしいことでしょう✨
避難解除からはや10ヶ月。
町民のみなさんのそれぞれの変化があり、楢葉町に帰ることが決まっている方、そうでなくいわき市や別の市に転居予定でいらっしゃる方、事情があり楢葉町にはまだ帰れない方、まだ何も決まっていない方。。
いろいろな立場の方がいらっしゃいました。
特にこの先の予定がたたない方たちは募る不安や体調不良、今までの辛かった日々の思いがこみ上げ、涙をこらえながらお話しするいらっしゃる方もいました。
この現実を多くの方に知って頂きたいと思うと同時に私たちは今後も楢葉町の方といつも一緒であること、
ふれあいステージを続けさせていただきたいとおもっていることをお伝えさせて頂きました。
「誰もが気軽に足を運べ楽しめる場所」であり続けられるようこれからもマイケルふれあいステージを継続してゆきたいと思います。
いつも応援して下さるみなさんの温かいお気持ちが訪問メンバーや私たちの活動が継続の力の源です。
心からありがとうございます

文:さちこ

group.jpg

みなさんのご参加をお待ちしています!

今回のメンバーは、
やす マイケルやも ゆういち スカル さち けいちん もえ みかみ
でした




参加メンバー募集!
アースデイwithマイケルは、史上最も成功したエンターティナーかつ、世界一チャリティ活動を支援したマイケル・ジャクソンの精神を受け継ぎ、歌とダンスで世界がつながり、よりよい地球にしようと活動しています。

アースデイwithマイケルでは東北訪問「マイケルふれあいステージ」に参加いただける「ふれあいキャスト」を募集しています。

【ふれあいキャストとは? 】
東日本大震災により避難中の方々の仮設住宅に訪問して、
・ふれあいステージでのパフォーマンス(必須ではありません)
・ふれあいルームでのお話相手&ケア
・ワークショップの開催
・仮設住宅への戸別訪問
・事前準備、設営・撤収作業等
などを行います。

【参加資格および条件】
・心身ともに健常な成人
・被災地に行くことによる危険や健康への影響への懸念などについて、 自己できちんと判断、責任を持っていただいただける方。
・ボランティア保険への加入(1人600円程度かかります) をお願いします。
※ボランティア保険加入は、申請代行もできます。その旨お伝えください。

【参加方法】
1.mixiアカウントをお持ちの方(推奨)
mixiコミュニティ「アースデイwithマイケル」に登録
「イベント」→「マイケルふれあいステージ」の開催予定トピックに参加表明してください。

Facebookページ「アースデイwithマイケル」にイイネ!いただければ、最新のイベント情報をお伝えします。
ぜひ併せてご活用ください。

2.mixiアカウントをお持ちでない方
お問い合わせフォームからお問い合わせください。